お釈迦様の教えを理解し実践して涅槃を目指す!

この世に生まれてきたのはたったひとつ涅槃のためです。貪瞋痴を壊滅して涅槃にGo!

YouTubeを4倍速で聴く

普通に話す速度ってどのくらいのものなのか
 
知っている?
 
 
一般的には一分間に350文字から400文字が
 
普通に話す速度らしい。
 
 
これより早口で話す人もいるし、遅い人も
 
もちろんいる。
 
 
話をする速度はこれぐらいだが、これが聞くことに
 
なると、もっと速くして聞いても問題はない。
 
 
というか、速聴という技術があるくらいで、速い
 
速度で聴くことで、効果的に知識を身に付ける
 
ことが出来るし、頭の回転が速くなると言われて
 
いる。
 
 
今はYouTubeによりさまざまのセミナー動画や
 
映画等を視ている人が多いと思うが、その時
 
もう少し速く聴いても問題はないのになあ、と
 
思うことがあるんじゃないかな。
 
 
基本的に2倍速までは速度アップ出来るが、さらに
 
速い速度で聴きたいという人のために4倍速で
 
聴ける方法をお伝えしたいと思う。
 
 
 
それは、「SmaSurf」というWebブラウザ拡張機能を使うものだ。
 
 
これをダウンロードすれば、勝手にブラウザの拡張機能
 
追加される。
 
watch.jpg
 
 
YouTubeで何かを再生しよとすると、右下に
SmaSurf設定」
って表示される。
そのままでもいいし、設定を変更したければ
クリックして、必要な個所にチェックを入れれば
いい。
 
実際に聴いてみるとやはり速い。
3倍速ではまあまあ聞き取れるが、4倍速だと
初めてきく内容だとほとんど何をしゃべって
いるのかわからない。
 
でも、これを続けていけば、脳がそのスピードに
なれてくるらしい。
 
そうなるまでには繰り返すしかない。
 
 
と、いうことで今日はYouTubeを4倍速で聴く方法を
書かせていただきました。
 
どうもありがとうございました。